トラブルシュート
-
インターネットに繋がらない場合のトラブルシュート
- 急にインターネットに繋がらない、初めからインターネットに繋がらないなどの場合、
以下の方法で、多くの問題が解決しております。- 主な原因として下記のようなものがあります。
パソコンの問題
気付かずに設定やスイッチを変更したり、接続が無効状態になっていたり、
無線の受信電波が弱い、あるいはセキュリティソフト、ファイアウォールソフトによる遮断など
モデム、ルータ、無線LAN、ハブなど接続機器の問題
電源やスイッチがオフになっていたり、設定が無効になっているなど
ケーブルの問題
ケーブルが抜けている、挿す場所が間違っている、断線など
回線の問題
NTT回線または、HAYABUSA設備の工事、メンテナンス、障害など
契約回線間違い
ご利用の回線とHAYABUSAで申し込んだ契約の回線が違うなど
接続場所の問題
ご利用される建物でインターネット接続を妨げるものがある
- 急にインターネットに繋がらない、初めからインターネットに繋がらないなどの場合、
-
はじめにお試し頂きたいこと
- 下記をお試しいただく事で、多くの問題が解消されています。
- モデム、ルータ、PC(サーバ)を再起動する
- モデム、ルータ、PC(サーバ)の電源を一旦OFFにします。
すぐ電源をONにはせず、15分ほど経過してから モデム → ルータ → PC(サーバ)の順で電源をONにして
再度、接続をご確認ください。- PCのセキュリティソフトの機能をOFF(無効・一時停止)にする
- OFFにして接続出来た場合は、セキュリティソフトの設定を見直して下さい。
OFFにしたあとは必ずONに戻すようにしてください。- ※OFF設定の方法については、ご使用のセキュリティソフトのマニュアルをご確認下さい。
-
上記で接続できない場合は、以下の各項目に該当していないかご確認ください。
-
該当項目が存在しない場合
- 以下のフローチャートを参考に、不具合箇所の特定・切り分けをして下さい。